「チキン」の「社畜」による「自由」のためのブログ

とある普通のリーマンが社会的な独立または転職を目指す奮闘記。

報告

先日、職場の上司と面談を行い、退社させていただく旨をお伝えしました。 なんだかんだありながらも、ようやく辞職の意思を誰かに伝える事が出来たことに、今は取り敢えずホッとしています。 現職は7月31日をもって、退職することになります。 やっと、肩の…

未遂

月曜に課長に退職の旨をお話しする予定だったのですが、仕事上都合が合わず言えずじまいでした。 今日は仕事が終わってから、お話しする予定だったのですが、また残業が多くなったせいで事務所に戻った時には、課長の姿はありませんでした。 明日は朝早めに…

内定

希望していた企業から内定をいただきました。 明日、ついに課長に退社する旨を話すことになります。 9連休明けということもあり、明日の出勤や退社報告の事を考えるとかなり憂鬱になりますね。(ーー;)

生還

昨日親父の手術が無事終わりました。 術前の精密検査で別の心臓の病気が見つかったため、その手術と同時進行で行ったため、手術の時間は少し長くなりおよそ5時間近くにも及びました。 その後、手術を終えて集中治療室に運ばれた親父と面会しました。 面会と…

お見送り

先程手術に向かう親父をお見送りして来ました。 お見送りって言うと自分は、テレビとかでよく見る感じで患者が担架に乗せられて、そのまま手術室に運ばれていくようなのを想像してたんですけど、全然違いました。 お迎えの看護婦さんが来ると、親父はベッド…

ここ東京

飛行機で親父と東京にやって来ました。 着陸の時に心臓に手を当てていたので、少し不安でしたが大丈夫だったみたいです。 病院に着いて事務手続きを済ませて、これから術前の検査を受けるみたいです。 東京人多すぎ。

腹が減っては...

親父の東京での手術が来週にあるので、付き添いのために来週は5日間年休をもらいました。 今明日の出発のために実家に帰省途中です。 とりあえずお腹空いたので、途中のうどん屋さんで腹ごしらえ。 来週は慣れない東京の地で親父の入院に手術、転職活動と少…

寝ます。

てか腰痛い。

転活

今日また別の会社の面接を受けてきました。 今の仕事で身につけた知識や経験を活かしながら、自分がやりたいと思える仕事が出来そうだったので応募しました。 実際に面談を受けてみると、勤務地の方も将来的には地元に帰って働けそうでした。 どうか採用して…

オデのからだはボドボドだ。

出張から帰宅。 お休みなさい。

会社のために働くな

てか腰痛い。

さぁ

今日も現実逃避の時間がやって来ました。 お休みなさい。

いつまでも あると思うな 親と金 その6

GW前に現職の課長に、時間をいただいて話をしました。 父親の様態のこと、地元に戻ろうか迷っていること、今の仕事に対する自分の気持ち… 自分が話している間、課長は何も言わずメモを取りながら、そして時たまこちらの目を見てうなずきながら話を聞いてくれ…

いつまでも あると思うな 親と金 その5

親父の手術の日程が決まりました。 最初は地元の大きな病院で受ける予定だったんですが、症状が重症でなるべく早く手術を受けたいという事と、成功率も高いので急きょ東京の病院で手術を受けることになりました。 5月22日から親父が入院するのですが、母親が…

感謝

今日もこの世の全ての事に感謝して。 おやすみなさい。

いつまでも あると思うな 親と金 その4

今日実家に戻りました。 とりあえず今のところ親父は、何ともないようです。 今日はもう寝ます。

いつまでも あると思うな 親と金 その3

そして先週の火曜日に会社に休みをもらって、地元に帰り親父の入院している病院に様子を見に行きました。 その頃には既に呼吸器も外れて、麻酔も打たなくて済むようになったのでベッドの上で横になったままではありましたが、普通に話せるような状態にまで回…

いつまでも あると思うな 親と金 その2

幸い、親父は倒れる直前に自力で何とか警察を呼んでいたので、駆けつけた警察官が救急車を呼んでくれて何とか一命を取り留めたみたいです。 その後の検査で分かったのは、親父の心臓の血管が少し細かったらしく、その上普段の運動不足や食生活も祟って血流の…

いつまでも あると思うな 親と金 その1

「お父さんが心筋梗塞で倒れて、病院に運ばれた。」 母から電話越しにその言葉を聞いたのは、先週の土曜日の夜でした。 その連絡をもらった時、私はちょうど出張中で実家に戻ったのは、次の火曜日になってしまいました。 私が戻った時には、父はすでに集中治…

転職用の

SPIを解いてました。 容態の報告遅くなっててすいません。

今日は遅いので

明日、この間帰った時の親父の容態について報告します。

お疲れ様です。

出勤します。

神のお告げ

先ほど出張から帰ってきました。 ただ、昨日母親から電話があり、親父が心筋梗塞で倒れて緊急搬送されたそうです。 何とか意識は戻ったみたいですが、まだICU(集中治療室)にいるようです。 ちょうど転職活動をしている時に、親父が倒れるなんて。 「早く地…

戦績

運試しは取り敢えず7000円程勝ちました。 珍しい。

運試し

今からパチンコ行ってきます。 当たりますように。

第一歩

取り敢えずキャリアアドバイザーの方から紹介してもらった求人で何件か自分がやりたい事が出来そうなものに応募依頼を出しました。 千里の道も一歩から。 小さな前進ですが、まずは未来の自分の為に第一歩です。 今から頭皮に日課のサクセスを注入します。 …

変身!!

今日も仮面ライダーを見て、元気をもらいました。 自分も仕事が始まる直前になったら、変身できるようになりたい。(笑)

マスクの使い方

二日間も更新をサボってしまいました、申し訳ありません。 まだ私は、出張の真っ最中で今日も宿泊先のホテルからWi-Fiを拝借しての更新となります。 今は先輩の方と共に仕事をしているのですが、毎日のようにあれがダメだ、これが出来てないと言いあげられる…

続ける

最近出張続きで全然書けません。 と言う事を書いてブログは続けます。

疲れた

お休みなさい。

帰還

夜中に何とか出張から帰宅。 そして寝る。

ある日

社畜は自分らしい生き方がしたいと思い、ついに転職する事を決めました。 社畜はリクルーターの方と電話面談をし、自分がどんな働きかたを目指し、そしてどんな風に思い悩んでいるのかを相談しました。 社畜はそんな悩みを人に初めて打ち明けたので、少し気…

どうでもいいですよ

何かもう色んな事がどうでもよくなってきました。 仕事とか責任とか納期とか両親とか人目とか結婚とか家とかお金とか車とか家庭とか。 そもそも「大人になったら彼女を作って結婚して子供を産んで出世してそこそこ収入があって、高いローンを組んで家を買っ…

しんどい

そんな気持ちしかありません、今は。 とりあえず早くこの出張終わって。

やってられない

もう無理です、これ以上今の仕事をやりたくない。 6月いっぱいでもう仕事辞めようと思います。 何でこんな事をしないといけないのか。もう色んな意味でやってられん、本当に。

続けるために

アムロ、書きます。

とりあえず

当面の目標は見つかりました。 ご報告まで。

笑えれば

とにかく笑えれば それでも笑えれば 今日一日の終わりに ハハハと笑えれば ウルフルズさんの「笑えれば」という曲の歌詞です。 リクナビのCM で俳優の大泉洋さんが口ずさんでる曲で、今日聴いてて本当に良い曲だな思いました。 出張の移動中に聴いてたんです…

やりたいこと

自分のやりたいことって何だろう? やりたいことを仕事にすることは出来るのか? 最近そんな事ばかり考えています。(笑)

今より高く飛ぶために・・・

少ししゃがもうか、それとも後ろへ下がって助走をつけようか。 そろそろ決断すべき時期に来ているのかもしれません。

さぁ、お前の罪を数えろ!

今日は少し寄り道をして、最近ハマっている「仮面ライダーW」から。 この仮面ライダーWは、風都の探偵・左翔太郎とその相棒・フィリップで変身するというまさに「二人で一つ」の仮面ライダー! とある回でフィリップのガイアメモリがパワーアップするのです…

「勘違い」の力 その1

読んだ項目:何かを得るには、まず何かを捨てる。 何を捨てて何を手に入れるか。 人生においては、この「捨てる」という選択肢も重要である。 何かを失うことは「失敗」と捉えられがちだが、「捨てること」=「失うこと」ではない。得たいものの為に自らの意…

「心」の法則 その1

読んだ項目: "have to "の束縛から逃れる。 現代の日本は基本的に、「自分が真にやりたい事」すなわち "want "を追求し、実現しやすい環境だが実際は、大人になるにつれて大勢の人が自分の "want "を諦めている。 そのほとんどは「自分に出来るはずがない」…

風呂

入ります。 今日も定時で帰れなかっつ。

定時

明日こそはかえれるはずです。

最近

帰りが遅くて書けてません。

ドロン

今日はとりあえず寝ます、すいません。

人生は、「本当にやりたいこと」だけやれば、必ずうまくいく はじめに

今日からこちらの本を読んで、自分なりに学んだところや気づいたところをご紹介していきたいと思います。 元々、私自身が今の仕事を続けていくことに限界を感じていることもあって、自己啓発の一つのテーマとして、「自分がやりたいこと」というのを持ってい…

次の本

次はこちらの本の内容を紹介しようと思います。 色々と勉強になる事が書かれております。

ありがとうございました

今日、以前このブログでも書いていたスポーツ選手の知り合いの方の試合を、TVの前で観戦してました。 試合の方は最後まで接戦でまさに「死闘」というべき展開で、ずっとコップを持った手に汗握って、飲み物を口にすることすら忘れて無我夢中で応援していまし…