「チキン」の「社畜」による「自由」のためのブログ

とある普通のリーマンが社会的な独立または転職を目指す奮闘記。

当面の目標

こんばんわ。

 

これまでに様々な本を読んできたところ、どうやらなりたい自分になるためにはまず目標をしっかり立てないといけないとどの本にも書いてありましたので、ここで当面の目標を掲げたいと思います。

  • 10年後の目標

  やりたいことをしながら、仕事・プライベートともに充実した生活を送る。

 

  • 1年後の目標

  1. TOEIC700点以上をとる。

  2. 海外ドラマ「フレンズ」を10シーズン分全話を英語字幕で最低1回は見る。

  2. 年間で50冊以上の本を読む。

  3. ブログの記事の数を120以上にする。

 

  • 1か月の目標

  1. 海外ドラマ「フレンズ」を1シーズン分全話を英語字幕で最低1回は見る。

  2. 最低5冊の本を読み、感想や分かったことなどをブログに書いてまとめる。

  3. 各月の最終周に3DSソフト「TOEICテスト超速トレーニング」でテストをし  て、スコアを確かめてみる。

  4. ブログの記事の数を10以上にする。

 

  • 1週間の目標

  1. 海外ドラマ「フレンズ」を2話以上英語字幕で最低1回は見る。

  2. 本を最低1冊は読む。

  3. 最低2回はブログに記事を書く。

 

  • 1日の目標

  1.  仕事やプライベートでネガティブなことを極力言わない。

  2. 通勤時間にiPhoneに保存したオーディオブックを聴く。

  3. 最低「30分」以上は自分を向上させるための活動に時間を使う。

   (勉強、読書、etc...)

 

まず、10年後のなりたい自分を大きな目標として、そこから逆算する形で1年、1か月、1週間、1日ごとに目標を設定してみました。

1年後と10年後の目標に関係があるかは微妙なところですが。(汗)

 

わたしがTOEIC700点以上を目標にした理由としては以下があります。

  1. 現在の仕事でも海外の方と接することがあり、英語を使う必要があるため。
  2. 英語ができたほうが、できないよりも自分のできることや世界観が広がり、仕事・転職先の選択肢が広がるため。
  3. 将来、自分がやりたいことが見つかった時に英語ができないことが障害になってしまうことを防ぐため。
  4. 英語が話せるとカッコいいから。(笑)

 

目標に書いている海外ドラマは娯楽のためだけに見る訳ではなく、英語の勉強にもなるドラマとして評判が良さそうなので、このドラマを見て英語学習しようと考えたためです。

 

「千里の道もまず一歩から」

将来なりたい自分になるためにも、まずは目の前にある「1日の目標」から確実に達成していきたいと思います。

ちなみに、お気づきの方もいるかと思いますが、1日の目標にある「30分」というのは、ひとつ前の記事で書いた「1日30分を続けなさい!」という本をさっそく参考にしたものです。

 

自分でも、この影響されやすい性格はいかがなものかと思います。(笑)