「チキン」の「社畜」による「自由」のためのブログ

とある普通のリーマンが社会的な独立または転職を目指す奮闘記。

届きました。

こんにちは。

 

この間英語学習のために購入した海外ドラマ「フレンズ」のDVDセットがアマゾンから届いたので、早速鑑賞してみました。

f:id:cherrybombom:20160130220228j:plain

レビューで他の人の感想を見ると、好みが分かれるといった内容が書かれていたのですが、個人的には面白かったです。

 

とりあえず目標達成のためのノルマとして1話は見ておこうと思っていたのですが、思ってたより面白かったので気が付いたら一気に6話くらいまで見ちゃってました。(笑)

 

このドラマでは、マンハッタンに住む個性豊かな6人の男女が仕事、恋愛、夢、人生など様々なテーマで人間模様を繰り広げています。

雰囲気としては、コメディーな感じで構成されているため役者がジョークを言ったり、笑いが起きるような演出が多いです。(どうやら舞台で撮影されているらしく、劇中では観客の笑い声が頻繁に流れています。)

なので、英語でのジョークや慣用句などの表現も多く使われているため、それらの勉強にも使えると思います。また、英語の内容的にもそんなに難しい表現は使ってなさそうで、集中して聞こうと思えばTOEIC300点代の私だと英語字幕なしで所々で言っていることが分かるかなという感じです。

ただジョークの内容としては、ブラックな感じや下ネタ系のものが多いのでそういったネタが苦手だという方には合わないかと思います。

私の場合は下ネタ系でも別に平気ですし、アメリカンジョークでも意味が分かると笑ってしまうようなものが結構あったので、とても面白かったです。

 

今回はドラマの内容が気になってしまって日本語字幕にして見ている状態なので、一通り1シーズン見終わった後に、英語字幕に戻して再度見直そうと思います。(目標の条件はこのドラマを”英語字幕”で見ることなので、厳密にはノルマは達成していません。(焦))

 

念のため確認ですが、海外ドラマはあくまでも英語学習のために見ているので、別に遊んでるわけではないですよ。(笑)

 

という訳で、この後ももう少しフレンスの続きを見た後で、読書の続きをして最後に3DSの英語学習ソフトで確認テストをしてみます。