読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「チキン」の「社畜」による「自由」のためのブログ

とある普通のリーマンが社会的な独立または転職を目指す奮闘記。

超速トレーニングTOEICテストその2

今日は2月最後の日曜日ということで二度目のテストを行いました。

 

さて結果はと言いますと・・・

 

f:id:cherrybombom:20160228210855j:plain

 

合計で410点でした。という訳で前回の420点に比べて10点ものマイナスとなりました(笑)

 

二回目のテストを受けてみた感じなんですが、毎日海外ドラマを英語版で見続けているためか、リスニングの力は少しずつではありますがついてきているような感じがあります。

というのも以前は所々の単語が1つづつ単独で聞き取れるような程度だったのですが、今回はその単語の前後の言葉もある程度聞き取れているような感じを受けました。

 

またこれは自分でも驚いていたことなのですが、前回に比べてある大きな違いがあることに気がつきました。

 

それは、以前は会話の中の言葉や単語を一語一句すべて聞き取ろうとしていたのが、今回は無意識のうちに会話の流れを大まかに捉えて「おそらくこういう感じのことを言っているんだろうな。」くらいの感じで推測しながら聞き取ろうとしているような感覚があったんです。

 

これは個人的な推測ですが、おそらくこの1か月暇さえあればドラマ「FRIENDS」を英語版で見まくっていたので(笑)、ある程度簡単な定型文のテンプレートようなものがわずかながら自分の耳に残って定着しているのではないかと思います。

この感覚が果たしていいのか悪いのかは分かりませんが、これが英語の勉強本によく出てくるいわゆる「英語耳」というやつの初期段階なのでしょうか?(笑)

 

とはいってもやはり私の語彙力と文法の知識の無さはあきらかに致命的です。

 

単語自体は聞き取れているのですが、それが何を意味する言葉なのかが分からないため

正しい選択肢を選べなかったり、会話の流れを理解できない場面が多々ありました。

 

今後は、単語帳などを作って時間があるときに見て覚えるなどの対策が必要かもしれません。(焦)