「チキン」の「社畜」による「自由」のためのブログ

とある普通のリーマンが社会的な独立または転職を目指す奮闘記。

超速トレーニングTOEICテストその3

今日は3月最後の日曜日ということで、毎月恒例の「超速トレーニングTOEICテスト」を行いました。

今回で3回目のテストになります。

 

結果の方は・・・

 

f:id:cherrybombom:20160327192512j:plain

 

460点でした。ということで、今回は前回の410点よりも50点アップして過去最高点になりました!(といってもまだ三回目ですが・・・)

 

 

とりあえず今回のテストを受けてみて1つ分かったことがあります。それは、

 

「リスニングが以前よりも確実に聞き取れるようになっている」

 

ということです!

 

前回のTOEICのテストを受けた時は、「何となく前よりは聞き取れてるかなぁ?」くらいにしか感じなかったんですが、今回のテストでは自分の耳に明らかに変化が起きていることがはっきりと実感できました。それくらい聞き取る力に違いが出てきています!

 

ん~、この違いを言葉で表現するのはちょっと難しいんですが、今までは聞き取れた単語だけに集中してしまって単語単語しか頭に残っていなかったんですが、今回は聞こえてきた文章がそのままある程度頭に入ってくる感覚でした。

 

この違いはPart1の写真描写問題(出題された写真についてアナウンスされたもので正しいものを選ぶ問題)で特に顕著で、今回はPart1の問題では満点を取ることが出来ました。

 

結果の写真を見てもらえると分かると思うんですが、今回のテストではやはりリスニングの正答数が上がっていました。

 

「今の自分を少しでも変えたい。」

 

その思いで、自己啓発の一環として自分なりに英語の勉強を始めたのが、約3か月前。

それからしばらくして、途中で投げ出さないように意志が弱い自分に圧力をかける意味も込めて、このブログを開いてこれまでに行ってきた「自己投資」の活動を記録することを思いつきました。

それからは通勤や帰宅時間に英語を聞き、会社の昼休みはスマホのアプリで作った単語帳を見て、帰宅後はコンビニ弁当を食べながらFRENDSを見て、休日は読書や勉強に励むという日々を送ってきました。

 

さすがに途中で嫌になって投げ出したくなったり、やる気が出ない時もありましたが、その度に「このブログを見てくれている人がいる」という気持ちが、自分を奮い立たせてくれて、ここまで続けることが出来ました。

 

その努力の結果が、こうして小さな形でも現れてくれたのは本当に嬉しいことです。

 

まぁ、もしかしたらたまたま正解しただけという偶然も考えられるかもしれませんが(笑)、とりあえず今はこの結果を素直にこれまで自分が頑張ってきた成果なんだと前向きに捉えてあげたいと思います。