読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「チキン」の「社畜」による「自由」のためのブログ

とある普通のリーマンが社会的な独立または転職を目指す奮闘記。

TOEIC模擬試験準備。

こんばんわ。

 

私の所属する会社では、年に1回若手社員を対象としたTOEICの試験が行われているのですが、今年もいよいよその日が近づいてまいりました。

 

先日、私の部署で簡単なTOEICの通達が上司からありました。

ただ、うちは社員数も多いため、日程が何日かに分けて行われます。私の場合は、まだはっきりとした日程は分かりませんが、どうやら5月中旬~下旬の間に行われることになりそうです。

 

ということで、昨日近くの書店に寄ってTOEICの模擬試験用の問題集を一冊購入してまいりました。

 

今回、問題集を購入したのにはいくつか目的があって、

  1. 本番と同じ形式の問題を解くことで、TOEICを受ける際のコツや時間配分などのペースを事前に把握しておく。
  2. 自分の苦手なパートなどを把握して、先に解答する問題や後に回す問題などの構成を事前にある程度予測しておく。
  3. 苦手なパートや分からなかった問題を復習して、同様の形式の問題が出たら少しでも答えられるようにする。

などがあります。

 

今回購入した問題集には、3回分のTOEICの問題が載せられており、本番までに3回分解くのは難しいかもしれませんが、とりあえず2回分は解いて予習・復習をしておきたいなと思っています。

 

f:id:cherrybombom:20160424195110j:plain

 

 1回解いて終わりじゃもったいない!(・∀・)

 

という訳で、前回のブログでも紹介していた「自己投資額貯金作戦」に以下の項目を追加しようと思います。

 

  8. TOEICの問題集を1回分解く。(500円硬貨)

  9. TOEICの問題集1回分を採点し、間違えたり分からなかった問題を予習・復習して理解する。(100円硬貨)

  10. 1回解き終えたTOEICの問題集を再度解き直す。(50円硬貨)

 

TOEICの問題解くだけで500円も貯金かよ?」という声が聞こえてきそうですが、この自己投資額の値段設定は私の独断と偏見による決定なのであしからず。(´・ω・`)

 

要は金でも何でも、モチベーションが上がればそれで良いんです。(笑)