読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「チキン」の「社畜」による「自由」のためのブログ

とある普通のリーマンが社会的な独立または転職を目指す奮闘記。

英検3級一次試験!

お久しぶりです。

今日は以前申し込んだ英検3級一次試験の受験日だったので、会場である県内の高等学校に行きました。

今回の英検は初めての受験だった訳ですが、会場には思ったよりもたくさんの受験者がいて驚きました。

事前にネットなどで、「3級の受験者は小中学生や高校生がほとんど」といったような書き込みを目にしたことがあったので、白い眼で見られるのを多少覚悟して臨んだのですが、実際には社会人の方と思しき方や比較的年配の方も受験されていて、少し安心しました。(笑)

どういった事情で受験されているかは存じ上げませんが、彼らなりの目的や目標に向けて自分と同じような境遇で頑張っているのかなと勝手に想像して、少し励みになりました。(勝手に推測してしまいすいません。(^^;))

肝心のテストの方は、何とか無事終了することが出来ました。

 

f:id:cherrybombom:20160612221703j:plain

 

事前に問題集を軽く解いたりしただけだったので少し不安はありましたが、問題数もTOEICに比べると少なく、リスニングも各問題ごとに2回ずつ放送されたりととても解きやすかったです。

手ごたえ的には一次試験は何とか通った感じがしますので、次は二次試験の面接に向けて頑張りたいと思います。

 

余談ではありますが今回は会場が高等学校だったこともあり、久しぶりに教室の机や椅子を使ったり、黒板を見たりしてとても懐かしく感じてしまいました。それと同時に「あぁ、自分も歳をとったんだなぁ。」と試験監督者の説明中に上の空になっていました。(笑)

 

でも、自分より若い子たちと試験を受けたことでモチベーション的にも、ある意味いい刺激にもなりました。

 

そりゃあ確かにあの頃に比べれば、加齢臭や抜け毛が気になったりしてきましたけど、おっさんの自分には泥臭さや粘り強さがあります!(笑)

おっさんにも意地がありますのでまだまだ小中学生に負けるわけにはいきません!(。-`ω-)

それでは。