生きてはいない、ただ死んでないだけ

ただ「死んでない」だけの誰得なブログ

できる大人の心を強くするツボ その6

・今日の項目:自分を「ダメ人間」だと感じる原因を探っていくと・・・

 

 今日の項目は、失敗したときなどに誰もが抱いてしまう「自己否定」の感情にまつわる内容でした。

 

「あの人はできたのに、自分は出来なかった。」

仕事やプライベートで何か失敗をしてしまうと、誰しもこんな感情を抱くと思います。

しかし、その思いが強すぎると自分の人格まで否定することになりかねないので、注意が必要です。

また、自分を否定しがちな人は「自分にできることは誰でもできる。」と、自分を過小評価しがちである。みんなが出来ることが出来ても嬉しくないということは、「誰も出来なかったことが出来て初めて嬉しい」と言い換えれる。であれば、自分をダメだと思う裏側に「もっと上に行きたい」という向上心が隠れている。

 

・今日のツモレバ!

 自分をダメだと思い込む前に、「一番になりたい」「もっと上にいきたいという」向上心があることを忘れずに!