読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「チキン」の「社畜」による「自由」のためのブログ

とある普通のリーマンが社会的な独立または転職を目指す奮闘記。

できる大人の心を強くするツボ その11

読んだ項目:不安や恐怖心に打ち勝って一皮むけるには?

 

 社運のかかったプレゼンを明日に控え、それを考えると不安や恐怖が増すばかり・・・。

 そんな場面に誰しも出くわしたことがあると思うが、この「不安」や「恐怖心」に勝つにはどうすればいいのか。

  まず理解しないといけないのは、この不安や恐怖の正体はプレゼンではなくて「自己の対処の能力」だということ。つまり、この能力を上げることによって、不安や恐怖といった感情を消すことが出来るのだ。

 対処能力には「周りのアドバイスやサポートなどの仲間の協力」といった外的な要素と、「自分の心の強さ」という内的な要素の2つがある。

 この場合、大事なのは自分の心の強さの方であり、それを上げるのに最も効果的なのは経験を積むことである。

 プレゼンが初めての人よりは、2度目、3度目の人の方が余裕はあるし、「あの時はこうだった」という記憶が恐怖心を和らげてくれる。

 

・今日のツモレバ!

 初めてのことをする時に不安や恐怖が襲ってきてもそこで逃げ出してしまえば、また同じことの繰り返しである。逃げずに堪えることが出来れば、たとえ失敗してもその経験が次の恐怖を取り除く糧になる。